2012年4月13日金曜日

刃物のタケモト:刃物の研ぎ



コレ、

薄刃の包丁ですが、

真ん中がへこんでいるの、分かりますか?

真ん中に手をおいて研いでいるとこんな風に真ん中ばかりが減っていってしまいます。

こうなってしまうと一生懸命研いでもまな板とのすき間ができてしまい、切りきれなくなってしまいます

手研ぎの砥石だけでは直すことが難しく、、、


白の蜂蜜を作る方法

こういったときにグラインダーを使います。


グラインダーの荒い砥石で出ているところを削っていきます。


ちょっとずつ、ちょっとずつ、、、

グラインダーはやりすぎると刃物に熱が伝わり、焼き戻し状態になってしまうことがあるので、

慎重に手早く行います。

型を直すのはすべて手の感覚です。

荒い砥石で削り落とすのでスカッとした刃がつきます。


エアコンを充電する方法


菜切りは丸く、薄刃はまっすぐ、包丁の種類、用途によって直線の形を変えます。

最後に手研ぎでいつものように刃を研いで完成です。

型直しは刃が欠けたよりも結構直すのに大変、、、

刃型が崩れたときには1度ご相談ください  



These are our most popular posts:

自宅で出来る包丁の研ぎ方 - NAVER まとめ

選び方次第では、本当に使いやすい包丁に出会うことだってできるんです! 当サイト では包丁の選び方・使い方はもちろん、研ぎ方や歴史、著名人御用達の包丁のご紹介 まで!あなただけの1本をぜひ当サイトで見つけて下さいね。 堺包丁とは? 包丁FAQ・ 包丁 ... read more

チタン包丁を研ぐ - Yahoo!知恵袋

これらをあくまで参考として研いで、使ってみて、自分の刃物に合った「長く良く切れる」 研ぎ具合を見つけることが大切です。 ごく一般的なキッチンで使う包丁の研ぎ方の基本 を動画で解説しています。初めて研ぐ方は参考にして研いでみてください。そんなに 難しい ... read more

取扱説明

2011年6月27日 ... 自宅で出来る包丁の研ぎ方についてまとめてみました。 ... さらに場外市場では、 包丁 の研ぎ方 や かつお節削りの体験教室もあります。 包丁研ぎやかつお節削りは無料で ... 98g 超高性能GPS <Edge800J> - いいもん見つけた&手作り . read more

寿司屋のおかみさん小話 包丁の研ぎ方動画でどうぞ!

2006年10月9日 ... 私も料理教室で働いてたとき、毎日教室が終わってから包丁を15本研いでました・・・が 、今はその経験いかされず・・ ..... 検索サイトにて「包丁の研ぎ方」で検索すれば実に 多数の紹介サイトがあるのでそれを参考にするとよいが、動画で「包丁の研ぎ方」を紹介 してくださっているサイトがある。 ... 自分の幸せを見つけられる映画よ ... read more

1 件のコメント:

  1. How to Make Money from Betfair? - Work to Make Money
    Betfair, the หารายได้เสริม top betting site in Ireland, has launched its 메리트카지노총판 online betting 카지노 As for when sports betting is legal in the UK, but it is illegal for

    返信削除